スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ライの性格の変化 

 

前回は体重編をやったので今回は性格編です!
文章なんかきょーみねーよ!!って方も
また子犬の頃の写真を交えながら書いていくので写真だけでも見てってくださいネ(長いッス)


2ヶ月~3ヶ月
IMG_4194.jpg
(↑3ヶ月の頃)

・怖いもの知らず!
・気になったら満足するまで追求する!
この2つかな?
なんせミロがかなりビビリな性格なので(保護犬なもので・・・)ライの性格には驚きました。
ミロとは次の日からガウガウ遊ぶ仲になっていました
ぽて(猫)に何度「フシャー!!」と言われようがお構いなし。
IMG_3764.jpg
・・あと既に2回目のワクチンが終わるや否やソッコー散歩に連れ出し、
他の人間に会うたび触ってもらっていました。
(ジューイさんにはナイショで)
ていうか、犬がたくさん居る競技会の会場にまで連れて行きました。
IMG_4006.jpg
・・・ドライブなんかは家に来て2日目から。
「病気になったらどうするの!!」って思う方たくさん居ると思いますが、
とにかく社会化をしたかったので。

徹底して消毒等を行いましたが確かにリスクもありました。
でもね・・今では全く後悔していません。
むしろ早めの社会化のおかげでジャーマンシェパードの問題となりやすい
「警戒吠え」 「人間、他動物への攻撃性」
これを普通に生活する上で全く気にならない程まで抑える事ができたからです。

・・・話が長くなっちゃいましたねえ(汗)次いきましょー!


3ヶ月~4ヶ月
編集_IMG_5247
↑4ヶ月の時

・好奇心はんぱない
・人、犬だいすき!

この頃から、さんぽ大好き
初めてみるものだらけであちこちキョロキョロ。
なぜか、マンホールにビビって進まない時がありましたが(多分音が怖い)
克服させる為に2,3日同じマンホールへ行くとあっというまに平気に。
編集_IMG_5300
そうそう、これは今でもですが、ライは人も犬も大好き。
散歩ですれ違うすべての人に、撫でて~とよっていくほどでした。
ミロが人間苦手なので、社会化の次に重点を置いて馴致(なれさせること)訓練をしました。
ま・・・あそこまでしつこくやらなくてもライなら大丈夫だったかなあと少し思っています。
あとこの頃から今も、よーーーく人の顔を見ます。
見るというか・・感情を探っているかんじ?
獣医さんにも言われました。

4ヶ月~6ヶ月
編集_IMG_5428
↑6ヶ月頃

・警戒心が芽生え始めた(4ヶ月すぎ)
・なんでも口にいれたがる

これは早い?のかわかりませんが4ヶ月すぎに少しずつ警戒心が芽生えてきました。
夜さんぽのとき、前が暗くて見えず突然現れた男性に背中の毛を立て「うーわん!!」
あと向こうからやってくる人に目を見られながら来られるとこれも「わん」
(目をジーッと見られることは犬にとっては攻撃になるので当たり前ではあるのですが)
編集_IMG_5465
次に、これも犬種に左右されるものかと思いますが、とにかく噛むのが大好き。
もちろん3ヶ月ぐらいから人に噛まないよう躾てはいたのですが
なかなか治らず・・・。手を焼いたものです。。
目の前に物(虫でも)があるとまず噛む。
散歩時も拾い食いが結構ありました。(ていうか今でも少しとあるとは言えないぃぃ)
ライの明るさと好奇心を失いたく無かったので、あまり叱る躾(訓練も)はしていません。
とにかく細かく褒める!その分時間も掛かりますが。
お次~


6ヶ月~8ヶ月
編集IMG_5911
・7ヶ月過ぎくらいから反抗期がやってキター。
・イタズラし放題。。

いや~・・・この時期は・・・。
この頃から10ヶ月頃までライの犬生の中で一番ひどかった。。
いわゆる「犬の反抗期」です。通常11ヶ月~が普通なのですがライはちょっと早めか。。
今まで、ライの明るい性格を崩したくないと思い、叱りを
遠隔罰でほとんどやってきました。
(人間がやったという事を分からないように音を出すとか)
これが裏目に出てしまったようで。。
編集IMG_6034
もちろん直接コラァ!という時もあったけど、圧倒的に足りなかった。。
「悪い事しても叱ってこないぞ?」「オレが強いからか?」
・・・リーダーの座を奪える!?(実際こう思ったかはシランけども)

こー思い始めるととことん向かってきます。オスというのもあり。
・分かっているはずなのにワザと甘噛みする
・叱っても叱っても同じ悪事を働く
・これもダメなのしっているのに散歩時引っ張る
「オレがこうっつったらこう!!」状態。
ええ。。ライの命令全部逆らってやりましたとも。。
でも・・・毎日、毎日、毎日・・・。死ぬほど格闘しました。
あまりブログには書いてませんが何度も泣かされました。。ハイ。。。
編集IMG_6076
ほーらほらホラみてみてー。悪い顔になってくでしょー。

今では反抗期も落ち着きやっとリーダーとしてちゃんと認めてくれた感じはありますが
あの頃は・・・もういっそ訓練所に預けて全部任せてしまおうか。。
って思ったときもありました。
というのも、道行く人たちに
「えぇ~シェパードは訓練所いれんとひどい事になるぞ~」と
脅され(笑)てたので・・。
不安な毎日でした。


8ヶ月~10ヶ月

IMG_2803.jpg

・相変わらず反抗期
・毎日元気いっぱい。遊ぶの大好き。

まだ反抗期は続きます。。でも少し光が見えてきたかなー?
悪い事ばっか書きましたので少し良い事を書こう。。
ライは今も、家に来てから「物、ご飯(おやつ)を取られそうになると唸る」
「嫌なところを触られるとと噛む」 「他の犬(特にメス)にマウンティング、喧嘩」
これらを数えるほど、または一切したことがありません。
嫌なところを触られると噛む、は反抗期のとき2,3度かありました。
他の2つはまったくしたことがありません。
IMG_3003.jpg
正直驚きました。。特にオスなら絶対あると思っていたので。
しつけが良い??(←ないない・・)
きっと・・元々の性格でしょう。家庭犬として良い性格のシェパを繁殖されている
ブリーダー様の質が高いことが分かりますね。(宣伝じゃないですよ!笑)
気性もおとなしい事から、獣医さんに去勢をするか問われましたが即効でお断りしました。
今後、タマがあることで性格が変貌する事があったら考えようと思います。

10ヶ月~今
IMG_3312.jpg
・やっと反抗期おわったーー!(10ヶ月すぎ)
・マーキングするようになってきた

何度も泣かされ・・・学校の授業中もライをねじ伏せる(笑)事だけ考えていた
あの反抗期がついに・・・!
「チッ・・こいつ・・逆らえねえ・・従うっきゃねえか・・」
(って思ってたらいいなー)ライが白旗をあげて、しゅうりょ~
ふふふ・・今では私が「ゴルァ!!!」と声を出せば「ヒィィ」となり伏せます。
しっかり犬に向かって「ダ メ !」というのも大事なんだなぁと
1つ学びました(犬の性格によります)
IMG_3367.jpg
顔も元々のきゃんわいい明るい顔に戻った。

1つ悪いところをあげるなら・・マーキングをしはじめたことです。
まぁ~これは本能なので(犬に吠えるな!っていうようなもの)
しょうがないっちゃ~しょうがないんでしょうが・・・
場所をわきまえて、、ね。。注意はしています。


まとめ

IMG_1727.jpg
最近のお気に入りの場所。。押入れ。。

今のライの性格を箇条書きすると・・・

・元気いーっぱい
・お出かけ、遊ぶ、食べるの大好き
・人間、他動物も好き
・好奇心旺盛
・人の感情をよく読み取って行動する
・攻撃性ほとんど無し
・警戒吠え少しあり
・イタズラ好き


こんなとこですかねえ~。
そうそう、今振り返って思ったけど
子犬の時からさほど性格が変わっていないこと。
IMG_1737.jpg
おちそう・・・・・。

これは当初の「ライの明るくて優しい性格を崩したくない」という私の願い
が叶ったかな~と。。嬉しい

しつけの面で一番重点を置いてやったことはこれ!
・社会化
とにかくいろんな場所へ連れて行き、慣れさせ、撫でてもらい、犬たちと遊ばせる。
これは犬種問わず1番時間を掛けてやるべき事だと私は思います。
かた~い話になるので省きますが。。
これから犬を飼おうと思っている方の参考になれば
さ、、長くなってしまったし。。今回はおわり!

ライ!しめてください!
IMG_1735.jpg
ライ「...Zzz」

・・・・・・・ええっと・・・
ばいばい!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
ライさん起きろクリックをお願いします!
スポンサーサイト

category: ライ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blacktankombi.blog.fc2.com/tb.php/153-5af556d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

