スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今度はマラセチア・・。 

 

もともと、家に来たときから耳が汚れやすくて。。
毎日マメに耳掃除をしていたんです、が・・。

昨日の朝、学校に行く前にライの耳をなんとなく見てみたら・・・。

IMG_1100.jpg
クリックで大きくなります

耳の中が赤くなってぷつぷつが。
みた瞬間、ああああ、コレは間違いなくマラセチアだあああ。。

そして昨日の夕方ソッコーで病院へ行きました。
検査の結果は・・。

。。。やっぱり。。マラセチアでした。
(簡単にいうと、耳の中に細菌入り込んで悪さをして炎症を起こす病気。
他の犬にはうつらない)

この病気、ナカナカ治りづらいんですよねえ。
IMG_1116.jpg
右耳もわかりずらいけどこんな感じ。。
ていうか、最近耳番が薄れてきたんだけど入れなおしとかするんかなあ?


むううう。。下痢が落ち着いたと思ったら
いくら毎日耳掃除してるとは言え、耳道までキレイにするのは難しいからなあ。
でもこれからは定期的に洗浄したほうが予防になるだろうし考えようっと。。
獣医さんに耳道洗浄してもらい、薬を塗ってもらってこの日は終了。

今日からライくんは薬生活~。
朝:錠剤3種類を4錠 点耳薬両耳に1滴ずつ
夜:錠剤1種類を2錠 点耳薬両耳に1滴ずつ
薬代が6000円!!!バイト増やさなきゃ。。
ていうか、薬の名前教えてもらうの忘れてしまった。レシートにも書いて無いし。。
セファレキシンかなんかだとは思うけど。。
IMG_1115.jpg
そして1週間後にまた行く事になりました。
ライは耳掃除がきっと犬生の中で1番嫌い。
なのに獣医さんやら私やらに薬されまくってさぞかし不機嫌だろう。。
がんばれ、ライ!と私。

IMG_1094.jpg
ブランコと格闘中。おめーは生後5ヶ月かッ!

そういえば、久しぶりに体重を測ってみました(病院でね)
すると、なんと30,8kg!?(ちょっと暴れたんで誤差あるかもしれないけど)
来月の15日で1歳なんですが・・。
小さいですねえ
ま、まだ少しは大きくなると思うけど、35はいかないかなー?
私がイメージするシェパと言ったらやっぱり、
40kgくらいあるショー系の大きな犬!なんで。。
IMG_187576.jpg
でも、体型はかなり好みなんですよね。
腰のラインから長い尻尾。大きい耳。ふともも。特に腰はずっと見てても飽きないわあ~。。
ところかまわずシェパポーズさせて撮影会してしまいます。。
う~ん・・惚れ惚れしちゃう(親バカ)


こう見ると体うっすいですねええ。。
結構筋肉も付いてて体力もつけたんだけどね。細マッチョかっ

IMG_1109.jpg

って・・・今日はなんか、オヤバカ度30%増しな内容になってしまいました。。
シェパ話は何時間しても飽きないもので。。すんません
よし、マラセチア治療がんばるぞーー。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
病院の待合室で、なにやら鳥カゴのようなものを持ってきた患者さんが
私達の前に。。
よーーく見てみると、どうやらテグー(ねずみの仲間)!!
か、可愛い・・・。ちいさいなああ~。と言っていると
私達のとなりに座っていたオバちゃんがライに向かって
「あら~、見える?小さいわね~かわいいね。」
と話しかけていました。ライは?って感じでした(笑)
スポンサーサイト

category: ライ

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

初めまして。

マラセチアという、耳の病気があるんですね。
知らなかったです。
早く良くなります様に。


我が家も2頭のシェパがおります。
♀32キロ
♂38キロ

40㌔にするのって案外大変で。

主人やシェパ友も40㌔はほしいねと言われるんですが

シェパの後ろ足股関節の負担ん考えると
40㌔は無理でしょうと獣医さん。
幼少の頃しっかり食べさせとけば
もっと骨格もしっかりしたのかなあ。

ティム&ヴォナ #- | URL | 2014/01/31 09:05 | edit

こんばんは〜*\(^o^)/*
ライくん、マラセチアですか。
実はモモもたま〜に外耳炎になります。
ライくんと症状が同じなので、やはりモモもマラセチアだったのでしょうね。
病院で点耳薬をもらって、とりあえず症状は軽快するのですが、出来るだけ頻繁に耳チェックはしないといけないのでしょうねf^_^;
ライくん、早く良くなりますように!

モモママ #- | URL | 2014/02/01 21:47 | edit

Re: >ティム&ヴォナさん

初めまして!
お返事遅くなってしまってすみません(泣)

マラセチアはシェパはなりにくいので
シェパオーナーさんは聞きなれないかもしれませんねえ。。
ありがとうございます。

ティム&ヴォナさん家のシェパさん達大きいですね!!
いいなあ。。カッコいいんでしょうねえ。。
ショー系ですか?

う~ん確かに。
形成不全等を考慮すれば35kg程度が妥当だと私も獣医さんに言われました。
うちはガッツリ食べさせていたんですけどねぇぇ。。
無理に大きくするつもりは無いですが。。
遺伝的なものもあるのでしょうか。
シェパの大きさって最近ばらばらな気がします。

mika #- | URL | 2014/02/04 21:57 | edit

Re: >モモママさん

こんばんは~☆
返事遅くなってしまってすみません!!

あら!モモちゃんも外耳炎になったことあるんですね。
ダックスは垂れ耳なので、耳の中が蒸れやすく
外耳炎になりやすいといわれていますからねぇ。。
学校で、ダックスを担当している人は
耳を上でシュシュのようなもので縛って、蒸れ防止!
ってやっている人がいました(笑)
なかなか可愛かったですよ、、モモちゃんもどうです?(笑)

mika #- | URL | 2014/02/04 22:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blacktankombi.blog.fc2.com/tb.php/146-1c8f57db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

