スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シェパと下痢。。 

 

どーーーして
どーして
シェパードと下痢ってこんなに仲良しなんでしょ。。(泣)
切っても切れない縁があるのかしら。。(泣)

それは昨日の朝6時半。
恐らくライが家にきてすぐ以来の、ひどい下痢をしました。
完全に泥状便(でいじょうべん)
それも、バリケンの中で・・。
母が私をたたき起こしてくれたので、ライ本体に下痢はつくことなく処理できましたが・・。

寝起きの頭で強烈な臭いの中なにか変なものをあげたか必死に思い出してみる。。

朝:ドッグフード300g
おやつ:豚の骨(拳くらいの)
夜:手作り300g
  (牛豚あいびき肉、えのき、豆腐、ほうれん草、片栗粉、白ゴマ、スキムミルク、のり)

特に変わったものはあげてないはず・・。
IMG_1024.jpg
お腹痛くてしょんぼりするライ。

それから、泥状便を3,4回繰り返していました。
3回目くらいかな。便のにおいが、なんていうか・・
カニ?えび?っぽかったのが少し気になりました(気分を害された方すいません。。)
もちろんそれらは一切与えていません。。人間の夕食もえびやカニはなかったです。

この時点で7時40分。とりあえず朝ごはんはなし。。
あと20分ほどで学校に行く時間だけど・・・。
ライの下痢が収まらないので、午後から行くことにしてライの様子を見ました。
IMG_1028.jpg
元気もあまり無いし、鼻をピーピー鳴らしながら私に擦り寄ってくるライ。。
うう。。かわいそう。。
部屋のなかで普段じゃあありえないくらいぐったりしてずーっと寝ていました。
脱水するといけないので水を与えましたが、あまり飲みませんでした。

それからお昼。
7,8回目の排便。やっぱりまだひどい泥状便。。
昨日は結局、1日学校を休みました。
たかがペットの下痢で??と反対意見のある人も居るかもしれませんがね。
人生で大事なものは人によって異なりますので。。
IMG_1030.jpg
こんな風にジーッとしていました。

ライもこんな体験ははじめてでびっくりしたような、複雑な表情。
ただ静かに私の傍で寝ていました。
うんうん。。体調悪いときって、妙に寂しいもんね。。

午後2時頃。
「おお!」
良い便とはいえないけど、泥状ではなくなりました。
それから少しずつ便が良くなり・・。
夕方は少し柔らかいけど、トイレシーツに跡が残らないくらいまで回復。
でも、お腹がきゅるきゅる鳴っている・・?
あ・・お腹、空いてるのか(笑)そういえば、ご飯を1食抜くのは初めてかもしれません。

便がよくなってきたので、少し(150g程度)夕飯をあげました。
おかゆにしたご飯と、じゃがいも、すりりんごを与えました。
それから、人間用新ビオフェルミンSを2錠。

散歩は、ライがぐったりしているのでやめました。
本当は行きたかったかもしれないけど・・。

そして今日。
IMG_1038.jpg
\ててーん/

明らかに表情が違う。元気いっぱい
朝から家の中走り回って物に激突しまくって怒られたくらい。
便も、健康な硬さに戻りました!!
いや~~よかった。。
結局原因、なんで良くなったのかよく分からなかったけど・・。
IMG_1036.jpg
ライ「メエエエシイイイイイ!」

飢えた野良犬みたいに・・・ふやかしたドッグフードに食らい付いてました。
いきなり300gは多いかなーっと思って200gだけでしたけど。
足りなかったのか・・・私の朝食のツナ缶を盗み食いしました

犬にビオフェルミン、初めてあげてみたけど効果は悪くないみたい?
常備薬けってい。

最初にも書いたとおり、ジャーマンシェパードは超がつくほど下痢をしやすい犬種。
理由は、他の犬種より腸内細菌の数が多く、細菌のバランスが乱れやすいからです。
そのためちょっとしたストレスや多すぎる食事量等で細菌のバランスが乱れてすぐ下痢になります。。

なので、その犬の体にあった食事、環境を見極めてあげることが大事ですね
自分に言い聞かせる為に書いてみました。


ライくんの変顔コーナー

IMG_1034.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・。
うん。
おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
昨日は本当に心配したけど・・
本人はご飯食べてぐーぐーいびきかいて寝ております(汗)
のん気だなああもう!
スポンサーサイト

category: ライ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは〜*\(^o^)/*
mikaさん、大変でしたね。
ホント、シェパードと下痢ってひとつのユニットかと思うほどですよね。
ウチでお預かりしていたシェパードの子もお腹が弱くて、いつも緩い排泄物を出してました。
モモが割とコロンコロンとしたウンチをするので、こうも緩めのウンチだと心配になりましたよ。
食事の量の制限してみたり、野菜の種類を考慮してみたり。
また下痢便ふんだ足でカーペットに乗られちゃったり。今となっては笑い話ですがf^_^;
実はモモも最近、ウンチが緩めでした。
人間界でもノロウィルスだの何だのと感染症が流行ってしまっているし、動物だって気をつけなきゃいけないのかもしれませんよね。
私もモモに人間用のビオフェルミン錠
を1錠ずつ食事ごとに飲ませてました。そうしたところ、次第に普通便に変わって来ましたので、今後もお腹の調子が悪いような時はビオフェルミン錠を飲ませてみようと思います(^_-)
でもライくん、症状が軽快して良かった〜!
心配ですものね。ライくんだって1日mikaさんがそばにいてくれたから安心だったと思いますよ。
ビバ!ビオフェルミン!

モモママ #- | URL | 2014/01/25 10:41 | edit

Re: >モモママさん

こんばんは☆
そうですよねえええ、シェパードと言えば下痢、みたいな(笑
お腹つよいシェパードがいるのかっ?と思うくらいですわああ。。
やっぱり、モモママさん宅の預かりシェパちゃんもお腹緩かったんですね。
そうそう、うちのミロもうんPで悩む事なんか1度もありませんでした。

おお!やっぱりビオフェルミンすごいですね。
はじめて犬に使ったのですが。。
モモちゃんも下痢がよくなって良かったですねええ♪

mika #- | URL | 2014/01/29 18:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blacktankombi.blog.fc2.com/tb.php/145-457a6352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

